Modify Lab
ゲームの攻略やデータ・紹介・レビューなど
TOP > 情報・レビュー・PCの設定 > ルービックキューブ 6 面攻略とフリーソフト紹介

ルービックキューブ 6 面攻略とフリーソフト紹介

ルービックキューブ

ルービックキューブのフリーソフトは数多くありますが、インストール不要で操作性も良い物があったので紹介します。
https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se258791.html

2x2 3x3 4x4 5x5 と4種類から選ぶことができます。
マウスだけでプレイ出来ます。
筆者のプレイ動画はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=f7u9uP__b0Q

ルービックキューブ 3x3 攻略

最も一般的な 3x3 のルービックキューブの、早さは望めないが覚えるパターンが少ないタイプの6面の揃え方を説明します。

1面を揃える

まず最初に一面を揃えます、例では最初の面を白にします。
この時白に隣接する側面の一周も揃えて下さい。
このまでは誰もが弄り始めて間もなく出来るようになっていると思うので省略します。
次のような状態になれば次の段階に進みます。

2段目を揃える

次に白から見て二段目(側面の中心列)まで揃えます。
ここから先は白の面が常に下向きになるように持ち、進めていきます。

移動させたいパーツを手前の中心に置き、右又は左に入れていきます。

右に移動


左に移動


横から上に上げる

必要なパーツが違う場所の横に入っている場合は、同じ動作で上に上げることができます。
次のように右に入っている向きで始めるなら、右に移動の動作と同じことを行えば上に上がります。
左に入った向きで行う場合は左に移動と同じ動作をします。

底面に十字を作る

底面つまり白の反対の面に十字を作ります。
ここではそれぞれのパーツの側面は何でも良いので、底面だけに集中して進めて構いません。
十字を作るにあたっては、一つの同じ動作を完成するまで繰り返し行います。
その経過段階の底面の過程は以下の順になります。

十字が出来るまで繰り返し行う動作は以下のようになります。

底面を完成させる

隣接する側面の色は気にしなくてよいので底面を揃えます。
この段階で大きく分けて、一回の動作で揃う状態と、二回の動作が必要な状態に分かれています。

二段階必要

残り一段階

二段階から一段階まで進める

二段階必要な状態から残り一段階まで進めるには、3パターン共通の動作で残り一段階の状態になります。
持つ向きはパターンの図の向きで持って下さい。


パターン A


パターン B


パターン C


パターン D


底面の角を揃える

この段階でも残り二段階と一段階の2パターンに分かれます。

揃っている側面が無い。残り二段階

揃っている側面、もしくは1パーツだけ抜けてる側面がある。残り一段階

残り二段階から一段階へ進める


残り一段階

揃っている側面を右側に向けて持って下さい。


各側面の残り1パーツを揃える

この段階でも残り二段階と一段階の2パターンに分かれます。

揃っている側面が無い。残り二段階

揃っている側面がある。残り一段階

残り二段階から一段階へ進める


残り一段階。左回り

揃っている側面を奥側に向けて持って下さい。


残り一段階。右回り

揃っている側面を奥側に向けて持って下さい。


6面完成おめでとうございます


本物のルービックキューブをお探しなら売れ筋ランキングから選ばれるのが良いかと思います。
売れ筋ランキング

rss1 hatena Tweet facebook googleplus Line

コメント

◀ NEWTOP ▲ 400 ▲ 400 ▼ OLD ▶
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。