Biohazard 4 MOD ファイルリスト

Biohazard 4 MOD ファイルリスト
Biohazard 4 MOD ファイルリスト

ファイル構成

全てを埋める前に筆者が卒業してしまったため不完全ではありますが、主要部分は揃っってるので使えるかと思います。
始めにゲームのインストール先フォルダを開き初期状態のファイル構成を把握しましょう。
以下「Click OPEN」をクリックするとリストがご覧になれます。

Biohazard 4 ディレクトリ ファイル構成

SaveData.dat セーブデータ。
game.exe ゲーム実行ファイル。
   
xfile.dat モデル・テクスチャーデータ
(キャラクタ、武器、マップ画面、オブジェクト、通信画面、インベントリ)。
em.dat キャラクタ・武器モーション。
ogg.dat 音声ファイル。
xscr.dat モデル・テクスチャデータ(ステージ)。
st1.dat 本編用ステージ設定ファイル(村)。
st2.dat 本編用ステージ設定ファイル(古城)。
st3.dat 本編用ステージ設定ファイル(孤島)。
st4.dat Mercenaries、Separate Ways 用ステージ設定ファイル。
st5.dat Separate Ways 用ステージ設定ファイル。
etc.dat esl 敵出現設定ファイル。core.dat 主にインターフェース関連画像。
ss.dat メニュー、リザルド、文字列等、テクスチャーのみで表現される部分の画像。
   
Movie カットシーン用 mpeg ムービーファイル。
evd.dat イベント設定ファイル。
   
emjp.dat 日本語版用 キャラクタモーション。
bgm.dat  
data1.cab  
data1.hdr  
engine32.cab  
font.dat  
op.dat  
rel.dat  
   
launcher.exe ランチャー。
launcher.ini ランチャー設定ファイル。
htm readme
   
install.exe インストール関連ファイル。
setup.ibt
setup.ini
setup.inx
SetupTool.exe
SetupTool.ini
readme_e.txt

各 dat(gca)解凍後のファイル構成

xfile.dat

em pl?? .tga .pmd キャラクターモデルと画像。
em?? .tga .pmd 敵キャラクターモデルと画像。
wep .tga .pmd 武器モデルと画像。
bal .tga .pmd 薬莢モデルと画像。
 
etcmodel .tga .pmd オブジェクト。
 
evm .tga .pmd イベント用?鉄のドア一枚のみ。
 
obj eff .tga .pmd オブジェクト 動作変形エフェクト時用モデル?
id .tga .pmd アイテムマップ上・拾う・拡大詳細画面。※item と重複有り。
item .tga .pmd アイテムマップ上・拾う ※id と重複有り。
obm .tga .pmd オブジェクトなど・射的。
cap .tga .pmd ボトルキャップモデル。
 
sub map .pmd ゲーム内 MAP 機能のモデル。
puzzle .tga .pmd アタッシュケース内とショップアイテムモデルと画像。
tel .tga .pmd 通信画面キャラクターモデルと画像。
 
TEX eng USB コントローラーチュートリアルとメニュー操作ボタンの画像。
num num_??
.argb
数字画像。
caplogo
.argb
カプコンロゴ画像。
action_button
_??.argb
ボタン画像。

em.dat

pl キャラクターモーション 体術・障害物。
pl??.dat .FCV モーションファイル。
.SEQ 位置情報。
.EFF エフェクト管理?
.DMY ダミーファイル。
 
wep キャラクター武器モーション 歩く・構え・攻撃など。
wep??.dat pl??.dat と同様。
 
em 敵キャラクターモーション 体術を受けた時を含む。
em??.dat pl??.dat と同様。

ogg.dat

Bgm ???.ogg バックグラウンドミュージック。
EVENT ???.ogg イベントボイス音声・通信音声。
pl キャラクター 効果音・音声。
foot 足音。
wep 武器音。
em ゲームプレイ中 敵含むキャラクター 効果音・音声。
mi???.ogg 虫の鳴き声などバック効果音。
core メニューやイベントリ操作の効果音。
title タイトル・モードトップ画面 音声。
st1 ステージ固有音声。
st2
st3
st4
st5

xscr.dat

r10a~r518 .tga .pmd マップ用モデルと画像。

st1~st5.dat

st1.dat 本編用(村) ステージ設定ファイル 詳細は st5.dat と同様。
st2.dat 本編用(古城) ステージ設定ファイル 詳細は st5.dat と同様。
st3.dat 本編用(孤島) ステージ設定ファイル 詳細は st5.dat と同様。
st4.dat Mercenaries
Assignment Ada
ステージ設定ファイル 詳細は st5.dat と同様。
st5.dat Separate Ways
.snd  
.dat BLK  
CAM  
CNS シナリオ設定
DES  
DRA  
EAR  
EAT  
EAV  
EFF テクスチャ エフェクト効果。
ESE  
ETM  
ETS  
FSE シナリオのフォント 調べるなど。
ITA  
ITM アイテムモデルセット。
LIT  
MDT テキストアーカイブ。
OSD  
RTP  
SAR  
SAT  
SHD  
SMD  
SMX  
STB  
TEX テクスチャーアーカイブ。

etc.dat

core.dat HUD などの主にインターフェース。
core.snd  
emgirl??.esl 敵出現設定。
emleon??.esl 敵出現設定。
emlist??.esl 敵出現設定。
omake??.esl 敵出現設定。
memcard.dat  
moji8.tpl  
pl~bin&tpl  
eng event.eff  
id??.eff  
event???.uwf  
ashley pl~bin&tpl  

ss.dat

eng リザルドメニュー・イベントリアイコン・文字・チャプター壁紙。
ada_c0?.dat Separate Ways Chapter END リザルド画面。
ada_rep.dat Ada's Report。
ada_res.dat Assignment Ada Result。
ada_sub.dat Separate Ways Chapter2 以降開始時の Chapter 2~5 の文字。
ada_ttl.dat Separate Ways タイトル画面。
chap01~06.dat 本編チャプター終了リザルド画面。
chap07.dat Separate Ways Chapter5 END リザルド画面。
id22c.dat 射的。
id51f.dat ムービーブラウザ。
id333.dat 文章画像と真っ白画像の2枚のみ。
id400.dat マーセナリーズ 文字列。
omk_pzzl.dat ※イベントリに反映されないがマーセに必要ファイル。
omk_r0.dat Assignment Ada で使う可能性あり。
omk_r1.dat マーセナリーズ リザルド画面 他は t1 から読込み。
omk_s0.dat P.R.L.412 アンロック画像。
omk_t0.dat Assignment Ada メニュー画面。
omk_t1.dat マーセナリーズ メニュー画面。
option.dat オプション文字列。
result.dat 本編クリアリザルド。
ss_cap.dat ボトルキャップ。
ss_cmmn.dat ゲームプレイ中文字列。
ss_file.dat ノイズ画像3枚のみ。
ss_item.dat キーアイテムと宝。
ss_map.dat マップ画面 文字列とマーク。
ss_pzzl.dat ※PC 版では未使用と思われる。
ss_shop.dat ショップ 文字列と宝。
ss_term.dat ※目玉らしき物の画像のみ。
title.dat タイトル画面。
   
f01?.tpl ※未使用 PS2 コントローラーチュートリアル。
f03?.tpl ※未使用 PS2 コントローラーチュートリアル。
f09?.tpl ※未使用 PS2 コントローラーチュートリアル
f5?a.tpl Separate Ways Files Mission Info
f99a.tpl 不明 墓地の画像。
その他 f???.tpl ファイル画面バック画像。
    
cmn アイテム 各種定義ファイル。
itm00.tpl    
itm00.bin    
save_e.dat Save&Load 画面 文字列と画像。
ss_oc101.dat    
ss_tel01.dat    
ss_wep00.dat    
title.snd    
map_obj1.dat .bin  
.tpl  
.map  
    
esy map_obj??.dat .bin  
.tpl  
.map  
    
item イベントアイテム。
cap??.bin    
cap??.tpl    
idm???.bin    
idm???.tpl    
idm_size.txt    
    
pub ttl_TGS.dat 0KB ファイル。  

evd.dat

.evd イベント関連ファイル。

Movie

.mpg mpeg ムービーファイル。

bgm.dat

spumap.bin  
bgmtbl.dat  
bio4midi.hed  
bio4str.hed  
doorse.hed  
mi???_?.snd サウンドアーカイブ。

op.dat

op01.dat .MDT テキストアーカイブ。
.SEQ モデルシーケンス オブジェクトの飛び越えなど。
.index  
op02.dat 詳細はop01.datと共通。
op03.dat 詳細はop01.datと共通。

font.dat

event3_j.fnt テキスト文字列。
event4_j.fnt  
event5_j.fnt  
event6_j.fnt  
movie_j.fnt  
report_j.fnt  
ss_file_j.fnt  
ss_term_j.fnt  
sscrn_j.fnt  
stage1_j.fnt  
stage2_j.fnt  
stage3_j.fnt  
stage4_j.fnt  
stage5_j.fnt  
stage6_j.fnt  
system_j.fnt  
common_j.fnt  
common_p.fnt  
event1_j.fnt  
event2_j.fnt  

目的と最終ファイル形式とツール

ファイル構成が把握できたら、次に自分が改造したい内容に対して必要になるツールを入手しなければなりません。
有志が作成した専用ツールや一般的に使われるフリーソフトなど様々です。
以下は現在筆者が知る範囲で可能な限りフリーソフトを用いた場合の目的別ツールリストです。
ツールファイル名でグーグル検索すると見つかるかと思います。

目的・ファイル形式・ツール リスト

目的 拡張子 使用ツール 説明
DAT 解凍 gca gca_v09k.exe Residentevil4 ディレクトリにある DAT ファイルを、拡張子を gca に変更してからツールで解凍。
DAT のまま抽出 dat bio_gca.exe Residentevil4 ディレクトリにある DAT ファイルからファイルを抽出。
解凍済み DAT 展開 dat DATtool.exe DAT を解凍したフォルダ内にある DAT ファイルの展開。
bio_em_dat.exe モーションファイルの em.dat 専用。モーション置換え等に。
画像ファイル argb RE4 ARGB Convert.exe 画像ファイル argb の png 変換と再変換とビューワー。
tpl Game Graphic Studio.exe 画像ファイル tpl の回覧・編集・変換。
tga Paintnet 専用ツールではなく有名な画像編集ソフト。
GIMP 専用ツールではなく有名な画像編集ソフト。
HUD 変更 dat Game Graphic Studio.exe 画像で表現さているので、ペイントツールで文字入力した画像と入れ替える。
HUDTweak.exe ツールでの HUD の位置や表示有無等の操作。
レーザー照準変更 LaserTweak.exe ツールでのレーザー照準の色や濃さの操作。
敵出現設定 esl BIO4-EC.exe
(Biohazard 4 ESL Editor)
ELS_EDIT.exe
ボタン表示変更 argb RE4 ARGB Convert.exe
モデル編集 pmd EasyPMD.exe pmd ファイルを手軽に見れるビューワー。
目的のファイルを探す時や編集作業の確認用として重宝します。
pmd PMD to SMD.exe ※必須 pmd から smd の変換と再変換。
smd Blender フリーソフト。ポリゴン・ボーン・マテリアル・UVマッピング 必要な機能全てが揃っている。
別途「io_smd_tools」プラグインが必要。
このソフトを使いこなせれば以下のモデリング関連ソフトは一切必要無し。
smd MilkShape 3D 有料ソフト ポリゴン・ボーン・マテリアル の編集とファイル形式変換。
UV 編集は出来ないので、拾ったモデルにボーンを入れる事位しか出来ない。
ポリゴンの編集は不可能に近いほど操作に自由度は無い。
Blender や Metasequoia と併用しなければ大幅なモデル編集などは出来ない。
obj Metasequoia 無料版あり。MilkShape 3Dで obj 出力した後使用可能。ポリゴン・マテリアル・UV 編集。
ボーンが弄れないためこれだけでは用が足りない。
Blender や MilkShape 3D と併用して使うことが出来ますが、
Blender を使いこなせるようになると Metasequoia 一切必要ありません。
smd Rig-O-Matic.exe smd 形式モデルデータにボーンを自動で割り当てる。
微調整は Blender か MilkShape 3D が必要になりますが、
正直 Blender で一から自分でウェイト設定した方が早いです。
ノーマルモデルを若干編集した程度ならこのソフトでウェイト設定してもまともに変形するかもしれませんが、
そもそもその様な場合ボーンの設定は失われてないので出番がありません。
モーション関連の
ボーン編集
bin bin_bone_edit.exe ボーンを数値で編集。
モーション改造 fcv Bio4_FCV_Edit.exe モーション置換ではなく動作を改造する場合。置換は em.dat で。
通信画面編集 pmd モデル変更ならファイル置換。
オリジナルモデルならモデル編集参照。
tga 画像ファイル参照。
音声編集 ogg xrecodeⅡ 他の形式から ogg に変換。
wav wavy wav 形式の音声を波長操作で編集。
XrecodeⅡ等で ogg>wav>ogg の変換必要。
セーブデータ編集 dat SaveDataEditor.exe セーブデータの管理・コピー・削除など。
re4savegameeditorV4.exe セーブデータの内容を編集。
Resident Evil 4
Savegame Editor v0.2.exe
セーブデータの内容を編集。
アイテムデータ編集 Resident Evil 4
Ultimate Item
ファイルではなくメモリ操作によるアイテムの編集。
Modifier.exe
ゲームデータ操作 RE4 +36 ファイルではなくメモリ操作による様々なゲームデータを操作。
Trainer.exe
Resident Evil 4 上記同様で体術関連をメインに操作。
Melee Trainer.exe
画質変更 ENB Config.exe DirectXを操作する画質の変更。
エフェクト編集 eff RE4_(PC)EFFtools 展開とリパック。
テキスト編集 ss_?? RE4_TextEdit 展開とリパック。
.dat
mdt MDT Editor 2.exe
Bio4_AEV.exe
Bio4_EAR.exe
Bio4_Cam_edit.exe
bio4_emi_edit.exe
bio4_ets_edit.exe
Bio4_RTP.exe
Bio4_SAR.exe
bio_etm_edit.exe
bio_ita_edit.zip
bio_rename.exe ファイル名リネームツール。
bio_smd_edit.exe
Bio_LIT_EDIT.exe

各種詳細リスト

キャラクターモデルファイルリスト

xfile.dat¥em¥ の中のキャラクターファイル

Folder モデル 内容 用途
pl00レオン ノーマル+ジャケット頭、胴、手本編
pl01アシュリー ノーマル頭、胴、手本編
pl02エイダ ドレス 未使用
pl04ルイス頭、胴、手本編
pl05アシュリー スペシャル1頭、胴、手本編
pl06ハンク頭、胴、手Merce
pl07警官頭、胴、手本編
pl08レオン ノーマル本編、Merce
pl09レオン ノーマル+アーマー本編
pl0aクラウザー頭、胴、手Merce
pl0bエイダ ワンピース頭、胴、手Merce
pl0cエイダ ボディスーツ胴、手ATS
pl0dウェスカー頭、胴、手Merce
pl0eジェットスキー孤島脱出用本編
pl0fボート湖、水路用本編
pl10レオン スペシャル 1本編
pl16エイダ ドレス 胴、手TAO
pl17アシュリー スペシャル 2頭、胴、手本編
pl19レオン スペシャル2頭、胴、手本編
pl21レオン ノーマル頭、銅TAO NPC

組合せで使われるファイル

モデルフォルダ内容+フォルダ内容
レオン ノーマルpl08pl00頭、手
レオン ノーマル+アーマーpl09pl00頭、手
レオン スペコス1pl10pl00頭、手
エイダ ボディスーツpl0c胴、手pl0b
エイダ ドレスpl16胴、手pl0b

敵キャラクター等のファイルリスト

Folder モデル 内容 TAO ATS Mer
em10 村人A 頭、胴、手    
em11 女村人A 頭、胴  
女チェーンソーA
em12 女村人B 頭、胴  
女チェーンソーB
em13 村人B 頭、胴    
em14 ガトリング男 全身+
ガトリング
em15 村人C 頭、胴  
em16 村人D 頭、胴  
チェーンソー男
em18 武器商人 頭、胴、手    
em19 邪教徒A 頭、胴、手  
em1a 邪教徒B 頭、胴    
em1b 邪教徒C 頭、胴    
em1c ガラドールA 全身  
em1d ガラドールB 全身    
em1e 戦闘員 頭、胴、手
em1f チェーンソー男大 全身      
em20 ハンマー男 全身+ハンマー    
em21 全身    
em22 コルミロス 全身      
em23 カラス 全身    
em24 ヘビ 全身    
em25 プラーガ 全身    
em26 全身    
em27 ブラックバス 全身  
ランカーバス
em28 ニワトリ 全身    
em29 コウモリ 全身    
em2a トラップ 全体    
em2b エルヒガンテ 頭、銅    
em2c ヴェルデューゴ 全身      
em2d ノビスタドール 全身      
em2e クモ 全身      
em2f デルラゴ 全身      
em32 U-3 上半身、下半身      
em35 ヒドレスメンデス 上半身、下半身      
em36 リヘナラドール 部位毎    
アイアンメイデン
em38 サラザール 本体、触手、核      
em39 クラウザー 全身    
em3a シーカー 全体      
em3b トラック 全体      
em3c アルマデューラ 鎧、剣、斧      
em3f サドラー(人型) 全体      
em44 村人 レオンジャケ 頭、銅      
em4b 砲台A 全体      
em4e 砲台B 全体      
em81 サドラー 最終形態 全体      
ファイル名 内容 テクスチャ 備考
pl00 レオン(ノーマル+ジャケット)
pl000a.pmd 胴体+
ジャケット袖
pl0004.tga
pl0011.tga
pl0012.tga
pl0014.tga
 
pl000b.pmdleon_tex.tga 
pl000c.pmdleon_tex.tga 
pl000d.pmdleon_kami_n.tga 
pl000e.pmdジャケットpl0012.tga
pl0013.tga
 
pl000g.pmdleon_tex.tga首吹っ飛び用
pl000h.pmd頭全体leon_tex.tga
leon_kami_n.tga
首吹っ飛び用
pl000i.pmd頭全体leon_tex02.tga
hone.tga
leon_kami_n.tga
酸溶け用
pl000j.pmdナイフpl0004.tga 
pl000k.pmdpl0029.tgaクラウザーとのナイフ戦以降
pl000l.pmdナイフの柄pl0004.tga
lh**.pmd左手pl0005.tgalh00,01,02,03,04,05,06
rh**.pmd右手pl0005.tgarh00,01,02,03,04,05,06,07,08,09,10,11
pl0000.pmd体全体leon_tex.tga
pl0004.tga
pl0011.tga
pl0012.tga
pl0013.tga
pl0004.tga
TAO Chapter1 NPC
pl0001.pmdleon_kami_n.tgaTAO Chapter1 NPC
pl08 レオン(ノーマル)
pl080a.pmd胴体arm.tga
pl0004.tga
pl0006.tga
pl0007.tga
pl0010.tga
pl0020.tga
 
pl080f.pmdナイフの鞘pl0006.tga 
pl080j.pmdナイフpl0004.tga 
pl080l.pmdナイフの柄pl0006.tga 
pl09 レオン(ノーマル+アーマー)
pl090a.pmd胴体pl0004.tga
pl0016.tga
pl0017.tga
pl0018.tga
pl0019.tga
pl0020.tga
pl0021.tga
 
pl090f.pmdナイフの鞘pl0017.tga 
pl090j.pmdナイフpl0004.tga 
pl090l.pmdナイフの柄pl0017.tga 
pl10 レオン(スペシャル1)
pl100a.pmd胴体pl0018.tga
pl0027.tga
pl0028.tga
pl0031.tga
pl0032.tga
 
pl100f.pmdナイフの鞘pl0027.tga
pl0032.tga
 
pl100j.pmdナイフpl0031.tga 
pl100l.pmdナイフの柄pl0032.tga 
pl19 レオン(スペシャル2)
pl190a.pmd胴体pl19italy00.tga
pl19eri.tga
pl19syats.tga
pl19botom.tga
pl19button.tga
pl19tai.tga
pl19maff.tga
 
pl190b.pmdleon_tex3.tga 
pl190c.pmdleon_tex3.tga 
pl190d.pmd髪+シルクハットleon_kami_n.tga
pl19hatt.tga
 
pl190f.pmd胸元のハンカチpl19syats.tga 
pl190h.pmd頭全体leon_tex.tga
leon_kami_n.tga
pl19hatt.tga
首吹っ飛び用
pl190j.pmdナイフpl19_dagger.tga 
pl190l.pmd胸元のハンカチpl19syats.tgapl190fと同一
lh**.pmd左手pl19hand.tgalh00,01,02,03,04,05,06
rh**.pmd右手pl19hand.tgarh00,01,02,03,04,05,06,07,08,09,10,11
pl01 アシュリー(ノーマル)
pl0100.pmd胴体+頭全体face2.tga
ashley_lip.tga
pl01_ude_s.tga
pl01_asi_s.tga
pl01_tops.tga
pl01_skart.tga
pl01_belt.tga
pl01_chop.tga
pl01_kutu.tga
 
pl0101.pmd髪+まつ毛pl01_kami0.tga
hairside.tga
matu.tga
 
pl01lh*.pmd左手pl01_te.tgapl01lh00,01
pl01rh*.pmd右手pl01_te.tga
mag.tga
pl01rh00,01,02,03
pl05 アシュリー(スペシャル1)
pl0500.pmd胴体+頭全体face2.tga
ashley_lip.tga
pl05_body.tga
pl05_ude.tga
pl05_Wear.tga
pl05_pantu.tga
pl05_ets.tga
 
pl0501.pmd髪+まつ毛pl01_kami0.tga
hairside.tga
matu.tga
 
pl05lh*.pmd左手pl05_te.tgapl05lh00,01
pl05rh*.pmd右手pl05_te.tga
mag.tga
pl05rh00,01,02,03
pl17 アシュリー(スペシャル2)
pl1700.pmd胴体+頭全体face2.tga
ashley_lip.tga
arm_chain.tga
AAS_head.tga
AAS_body.tga
AAS_arm.tga
AAS_leg.tga
 
pl1701.pmd髪+まつ毛pl01_kami0.tga
hairside.tga
matu.tga
 
pl17lh*.pmd左手AAS_arm.tgapl17lh00,01
pl17rh*.pmd右手AAS_arm.tga
mag.tga
pl17rh00,01,02,03
pl04 ルイス
pl0400.pmd胴体+頭全体louis_face.tga
louis_top_s.tga
louis_best_s.tga
louis_beruto_s.tga
louis_botom_s.tga
 
pl0401.pmdlouis_kami.tga 
pl04lh04.pmd左手louis_best_s.tga
louis_botom_s.tga
 
pl04rh01.pmd右手louis_best_s.tga
louis_botom_s.tga
 
pl06 ハンク
pl060a.pmd胴体hcf02.tga
hcf03.tga
hcf07.tga
 
pl060b.pmd頭全体hcf06.tga 
pl060g.pmdhcf06.tga首吹っ飛び用
pl060h.pmd頭全体hcf06.tga首吹っ飛び用
pl06lh*.pmd左手hcf04.tgapl06lh00,01
pl06rh*.pmd右手hcf04.tgapl06rh00,03,07
pl07 警官
pl0700.pmd胴体+手+帽子policia_tops.tga
policia_botom.tga
policia_hat.tga
警官1
pl0700a.pmd胴体+手+帽子policia_tops.tga
policia_botom.tga
policia_hat.tga
警官2
pl0701.pmd頭全体policia_kao_a.tga警官1
pl0701a.pmd頭全体policia_kao_b.tga
policia_grasfream.tga
poisia_glas.tga
警官2
pl0b エイダ(ワンピース)
pl0b0a.pmd胴体pl0c01.tga
pl0c02.tga
pl0c03.tga
pl0c04.tga
pl0c05.tga
 
pl0b0b.pmdada_face.tga 
pl0b0c.pmdada_face.tga
eida_matu.tga
 
pl0b0d.pmdeida_hair.tga 
pl0b0h.pmd頭全体ada_face_s.tga
eida_matu_s.tga
eida_hair.tga
首吹っ飛び用
pl0blh*.pmd左手o_ada_te.tgapl0blh00,01,02,04
pl0brh*.pmd右手o_ada_te.tgapl0brh00,01,02,03,04,06,07
pl0c エイダ(ボディスーツ)
pl0c0a.pmd胴体o_ada_mune.tga
o_ada_reg.tga
o_ada_te.tga
o_ada_oneP.tga
o_ada_belt.tga
o_ada_sob1.tga
o_ada_sob3.tga
 
pl0clh*.pmd左手o_ada_te.tgapl0clh00,01,02,04
pl0crh*.pmd右手o_ada_te.tgapl0crh00,01,02,03,04,06,07
pl16 エイダ(ドレス)
pl160a.pmd胴体ada_mune.tga
ada_reg.tga
ada_dress.tga
ada_ribon.tga
ada_holster.tga
 
pl160j.pmdナイフada_dress.tga 
pl16lh*.pmd左手o_ada_te.tgapl16lh00,01,02,04,05,07,08
pl16rh*.pmd右手o_ada_te.tgapl16rh00,01,02,03,04,06,07,11
pl0a クラウザー
pl0a0a.pmd下半身+ナイフem3914.tga
em3918.tga
wep20_k_s.tga
 
pl0a0b.pmd頭全体em3906.tga 
pl0a0e.pmd上半身+
サスペンダー
em3902.tga
em3904.tga
 
pl0a0f.pmd上半身(寄生後)em3909.tga
em3915.tga
em3916.tga
em3917.tga
変身時に表示
pl0a0g.pmd首(断面のみ)em3906.tga首吹っ飛び用
pl0a0h.pmd頭全体em3906.tga首吹っ飛び用
pl0a0i.pmd矢ケースem3910.tgaアーチェリー装備時に表示
pl0a0j.pmdナイフem3904.tga 
pl0a0k.pmd上半身の一部em3921.tga変身用
pl0alh*.pmd左手pl0005.tgapl0alh00,07
pl0arh*.pmd右手pl0005.tgapl0arh00,01,02,07,10
pl0d ウェスカー
pl0d0a.pmd上半身em1001.tga
em1002.tga
wes_hi_neck.tga
 
pl0d0b.pmd頭+サングラスwesker_face.tga
wesker_top.tga
wesker_eye.tga
wes_grassframe.tga
wes_grass.tga
 
pl0d0c.pmdwesker_face.tga 
pl0d0e.pmd下半身em1002.tga 
pl0d0g.pmdwesker_face.tga
wesker_eye.tga
首吹っ飛び用
pl0d0h.pmd頭全体+
サングラス
wesker_face.tga
wesker_top.tga
wesker_eye.tga
wes_grassframe.tga
wes_grass.tga
首吹っ飛び用
pl0dlh*.pmd左手wesker_hand.tgapl0dlh00,02,04
pl0drh*.pmd右手wesker_hand.tgapl0drh00,01,04,07
pl21 レオン(ノーマル)
pl2100.pmd胴体+頭全体leon_tex.tga
arm.tga
pl0004.tga
pl0006.tga
pl0007.tga
pl0010.tga
pl0020.tga
TAO Chapter3 NPC
pl2101.pmdleon_kami_n.tgaTAO Chapter3 NPC

通信モデルリスト

通信画面は専用モデルが xfile¥sub¥tel フォルダから読み込まれます。
表情は 3D モデルではなく、数種類の画像を入れ替えて表現されています。
体のモーションは ss¥cmn¥ss_oc***.dat で制御されています。

キャラクターモデル
ファイル名 内容 使用テクスチャ
レオン
tel0001_0.pmdLeon_nomal.tga
matu.tga
tel0001_1.pmd
tel0001_2.pmd
tel0001_3.pmd
tel0001_4.pmd
tel0001_5.pmd
tel0001_6.pmd
tel0001_7.pmd
tel0001_8.pmd
tel0001_9.pmd
tel0002.pmdleon_event_eye.tga
レオン 5-3クラウザーとのナイフバトル以降
tel0003_0.pmdLeon_kizu.tga
matu.tga
tel0003_1.pmd
tel0003_2.pmd
tel0003_3.pmd
tel0003_4.pmd
tel0003_5.pmd
tel0003_6.pmd
tel0003_7.pmd
tel0003_8.pmd
tel0003_9.pmd
ハニガン
tel0101_0.pmdhanigaun_face.tga
hanigun_matu.tga
tel0101_1.pmd
tel0101_2.pmd
tel0101_3.pmd
tel0101_4.pmd
tel0101_5.pmd
tel0101_6.pmd
tel0101_7.pmd
tel0101_8.pmd
tel0100.pmd上半身(頭なし)hanigaun_body.tga
hanigun_eye.tga
hanigun_Item.tga
hanigun_ID.tga
Shirt.tga
Shirt_kage.tga
dot.tga
evm7500.tga
tel0102.pmdhanigun_eye.tga
tel0103.pmdhanigun_hair.tga
tel0104.pmdメガネ、ピアスhanigun_Item.tga
tel0105.pmd両手ada_te.tga
サラザール
tel0201_0.pmdsalazar_kao.tga
tel0201_1.pmd
tel0201_2.pmd
tel0201_3.pmd
tel0201_4.pmd
tel0201_5.pmd
tel0201_6.pmd
tel0201_7.pmd
tel0201_8.pmd
tel0200.pmd上半身(頭なし)、帽子salazar_vest.tga
salazar_coat.tga
salazar_botom.tga
salazar_lace.tga
tel0202.pmdsalazar_eye.tga
tel0203.pmdsalazar_kami.tga
tel0204.pmd両手salazar_hand.tga
サドラー
tel0301_0.pmdsad_face.tga
matu.tga
tel0301_1.pmd
tel0301_2.pmd
tel0301_3.pmd
tel0301_4.pmd
tel0301_5.pmd
tel0301_6.pmd
tel0301_7.pmd
tel0301_8.pmd
tel0300.pmd上半身(頭なし)em3000.tga
tel0302.pmdsp_eye.tga
tel0303.pmdsad_hair.tga
tel0304a.pmdフードem3000.tga
sad_kagekage.tga
tel0304b.pmdフード 5-3クラウザーとの
ナイフバトル以降
em3000.tga
tel0305.pmd両手saddler_hand.tga

レオン用コスチュームパーツ

コスチュームファイル名 内容
ノーマル(チャプター1-1)pl00¥pl000a.pmd 胴体+革ジャン袖
pl00¥pl000e.pmd 革ジャン
pl00¥pl000d.pmd
ノーマル(チャプター1-2以降)pl08¥pl080a.pmd 胴体
pl08¥pl080f.pmd ナイフの鞘
pl00¥pl000d.pmd
ノーマル+アーマーpl09¥pl090a.pmd 胴体
pl09¥pl090f.pmd ナイフの鞘
pl00¥pl000d.pmd
スペシャルコスチューム1pl10¥pl100a.pmd 胴体
pl10¥pl100f.pmd ナイフの鞘
pl00¥pl000d.pmd
スペシャルコスチューム2pl19¥pl190a.pmd 胴体
pl19¥pl190f.pmd 胸元のハンカチ
pl19¥pl190d.pmd 髪+シルクハット

通信ポイント

CP場所通信ポイント相手
1-1村への小道オープニング後ハニガン
最初の村人を倒した後ハニガン
村中央扉を開けた直後ハニガン
教会の鐘が鳴った後ハニガン
1-2渓谷開始ムービー後ハニガン
1-3村長の家開始直後ハニガン
墓地教会を調べずに脇道へ入った時ハニガン
墓地教会の扉を調べた後ハニガン
2-1湖(夜)開始ムービー後ハニガン
教団の紋章を入手後ハニガン
教会アシュリー救出ムービー後ハニガン
2-2篭城小屋橋を渡っている途中ハニガン
3-1兵舎扉を開けた直後ハニガン
3-2聖堂開始直後サラザール
庭園庭園の階段付近サラザール
4-1兵舎開始直後サラザール
時計塔外部橋を渡る直前サラザール
旧用水路A落とし穴に落ちた後サラザール
5-1埠頭A開始ムービー後サドラー
5-3機械室クラウザーとのナイフバトル後サドラー
5-4マイク登場ムービー前サドラー
マイク撃墜ムービー後サドラー
Final-エンドロール後ハニガン

モーションファイルリスト

モーションデータは em.dat から読み込まれます。
日本語版は em.dat には武器に関するモーション、emjp.dat にはキャラクターの動作に関するモーションが入っています。

体術モーションファイル一覧

ベリィ、毒針、処刑、掌打は、敵のリアクションも専用のモーションになります。

キャラ 上段 下段 下段2
レオン 665_em**.FCV
666_em**.SEQ
蹴り
033_pl**.FCV
蹴り
210_em**.FCV
ベリィ・トゥ・ベリィ
エイダ 665_em**.FCV
666_em**.SEQ
旋風脚
033_pl**.FCV
バックキック
 
クラウザー 665_em**.FCV
666_em**.SEQ
蹴り
688_em**.FCV
毒針
 
ハンク 693_em**.FCV
処刑
033_pl06.FCV
蹴り
 
ウェスカー 688_em**.FCV
掌打
033_pl0d.FCV
ネリチャギ
 

キャラクターモーションファイル一覧

同一キャラクターでもコスチュームやステージによって読み込まれるファイルが変化します。
柵を越えるやタンスを押すなど多用されるモーションはキャラクターモーションファイルに含まれますが、岩避けや崖上りなどステージ固有のモーションはステージファイルに入っています。

pl00.datレオン ジャケット
pl01.datアシュリー ノーマル ※単独時
pl02.dat 
pl04.dat 
pl05.datアシュリー スペシャル1 ※単独時
pl06.datハンク
pl08.datレオン ジャケット無し
pl09.datレオン アーマー
pl0a.datクラウザー
pl0b.datエイダ ワンピース
pl0c.datエイダ ボディスーツ
pl0d.datウェスカー
pl0e.datジェットスキー
pl0f.datボート
pl10.datレオン スペシャル1
pl11.datアシュリー ノーマル ※同伴時
pl14.datルイス
pl15.datアシュリー スペシャル1 ※同伴時
pl16.datエイダ ドレス)
pl17.datアシュリー スペシャル2 ※単独時
pl18.datアシュリー スペシャル2 ※同伴時
pl19.datレオン スペシャル2
pl1a.datレオン ※TAO チャプター3の NPC

武器モーションファイル一覧

動作は基本的な部分のみ記入してます。
またここに書いているのは FCV ファイルの番号のみですが、それぞれに SEQ ファイルが存在するのでセットで変更する必要があります。
SEQ は位置情報のファイルとなるため、移動に関係しない動作に関しては SEQ ファイルは存在しません。

これらの動作の後に、エイム、射撃、リロード等が続きます。
男性キャラを女性キャラに変更する際などは、エイム等は変更しなくても大きな違和感はありませんが、設置爆弾等を見る「チラ見」動作のファイルはキャラクターのボーンに合った物に変更しなければ、モデルの手が伸びる等の変形が発生します。
チラ見の該当ファイルは大抵の武器は下の6個の FCV ファイルとなります。

武器名 File 動作
レオン 立つ 歩く 後退 走る 180 右回 左回
装備無し wep00 20 0 1 2 3 4 5 6
ハンドガン wep02 59 7 13 15 17 19 9 11
レッド9 wep03 64 7 13 15 17 19 9 11
レッド9+ストック wep18 64 7 13 15 17 19 9 11
パニッシャー wep01 57 7 13 15 17 19 9 11
ブラックテイル wep04 57 7 13 15 17 19 9 11
マチルダ wep17 68 6 9 10 11 12 7 8
マグナム wep05 50 7 13 15 17 19 9 11
キラー7 wep06 60 7 13 15 17 19 9 11
ハンドキャノン wep15 51 7 13 15 17 19 9 11
ショットガン wep07 48 6 12 14 16 18 8 10
ライオットガン wep33 61 6 12 14 16 18 8 10
ショットガン
セミオート
wep08 48 6 12 14 16 18 8 10
ライフル wep09 57 10 13 14 15 20 11 12
ライフル+スコープ wep21 57 10 13 14 15 20 11 12
ライフル
+サーモスコープ
wep24 57 10 13 14 15 20 11 12
ライフルセミオート wep10 57 10 13 14 15 20 11 12
ライフルセミオート
+スコープ
wep31 59 10 13 14 15 20 11 12
ライフルセミオート
+サーモスコープ
wep32 59 10 13 14 15 20 11 12
マシンピストル wep11 53 9 14 16 18 20 10 12
マシンピストル
+ストック
wep20 53 9 14 16 18 20 10 12
マインスローア wep14 48 7 10 11 12 13 8 9
マインスローア
+スコープ
wep25 48 7 10 11 12 13 8 9
シカゴタイプライター wep12 53 9 14 16 18 20 10 12
シカゴタイプライター
レオン COS2 用
wep55 53 9 14 16 18 20 10 12
ロケットランチャー wep13 42 4 5 6 7 8 9 10
ロケットランチャー
無限
wep46 42 4 5 6 7 8 9 10
P.R.L.412 wep51 45 7 10 11 12 13 8 9
手榴弾・卵 wep19 35 4 5 6 7 8 9 10
エイダ 立つ 歩く 後退 走る 180 右回 左回
装備無し wep34 20 0 1 2 3 4 5 6
パニッシャー wep38 67 7 9 11 13 15 17 19
ブラックテイル wep54 59 7 9 11 13 15 17 19
ショットガン wep48 49 6 12 14 16 18 8 10
ライフルセミオート wep40 59 10 13 14 15 20 11 12
マシンピストル wep39 55 9 10 12 14 16 18 20
シカゴタイプライター wep49 55 9 14 16 18 20 10 12
ボウガン wep50 42 6 7 8 9 10 11 12
手榴弾・卵 wep30 37 4 5 6 7 8 9 10
クラウザー 立つ 歩く 後退 走る 180 右回 左回
装備無し wep36 20 0 1 2 3 4 5 6
アーチェリー wep28 43 6 7 8 9 10 11 12
手榴弾・卵 wep42 35 4 5 6 7 8 9 10
ハンク 立つ 歩く 後退 走る 180 右回 左回
装備無し wep35 20 0 1 2 3 4 5 6
マシンピストル wep29 53 9 14 16 18 20 10 12
手榴弾・卵 wep41 35 4 5 6 7 8 9 10
ウェスカー 立つ 歩く 後退 走る 180 右回 左回
装備無し wep37 20 0 1 2 3 4 5 6
ハンドガン wep43 59 7 13 15 17 19 9 11
ライフルセミオート wep47 57 10 13 14 15 20 11 12
キラー7 wep44 60 7 13 15 17 19 9 11
手榴弾・卵 wep45 35 4 5 6 7 8 9 10

敵キャラクターのモーション一覧

em10.dat 
em11.dat邪教徒:本編 レオン用
em12.dat村人:本編 レオン用
em13.dat村人:本編 レオン用
em13low.dat村人:本編 レオン用
em14.dat邪教徒:本編 レオン用
em15.dat村人:本編 レオン用
em15low.dat村人:本編 レオン用
em16.dat村人:本編 レオン用
em16low.dat村人:マーセ村 レオン用
em17.dat村人:本編 レオン用
em18.dat武器商人
em19.dat邪教徒:本編 レオン用
em1a.dat邪教徒:本編 レオン用
em1b.dat邪教徒:本編 レオン用
em1c.dat 
em1Clow.dat邪教徒:マーセ古城 レオン用
em1d.dat戦闘員:本編 レオン用
em1Dlow.dat戦闘員:マーセ孤島 レオン用
em1e.dat戦闘員:本編 レオン用
em1f.dat戦闘員:本編 レオン用
em20.dat 
em20low.dat戦闘員:マーセ海 レオン用
em21.dat
em22.datコルミロス
em23.datカラス
em24.datヘビ
em25.datプラーガ
em26.dat
em27.datブラックバス/ランカーバス
em28.datニワトリ
em29.datコウモリ
em2a.datトラップ
em2b.datエルヒガンテ:本編 レオン用
em2c.datヴェルデューゴ
em2d.datノビスタドール
em2e.dat 
em2f.datデルラゴ
em30.dat 
em31.datオズムンド・サドラー:本編 レオン用
em32.datU-3
em34.dat 
em35.datビトレス・メンデス
em36.datリヘナラドール/アイアンメイデン
em38.datラモン・サラザール
em39.datジャック・クラウザー:本編/ATS/TAO
em3a.datシーカー
em3b.dat荷車/トラック
em3c.datアルマデューラ
em3d.datマイクのヘリコプター
em3e.dat 
em3f.datオズムンド・サドラー:TAO エイダ用
em40.dat 
em41.dat 
em42.dat村人:TAO エイダ用
em43.dat 
em44.dat村人:TAO エイダ用
em45.dat 
em46.dat村人:TAO エイダ用
em46low.dat村人:マーセ村 エイダ用
em4c.dat 
em4Clow.dat邪教徒:マーセ古城 エイダ用
em4d.dat戦闘員:ATS/TAO エイダ用
em4Dlow.dat戦闘員:マーセ孤島 エイダ用
em4e.dat戦闘員:TAO エイダ用
em4f.dat戦闘員:ATS/TAO エイダ用
em50.dat砲台:TAO
em50low.dat戦闘員:マーセ海 エイダ用
em56.dat村人: ハンク/ウェスカー用
em56low.dat村人:マーセ村 ハンク/ウェスカー用
em5c.dat 
em5Clow.dat邪教徒:マーセ古城 ハンク/ウェスカー用
em5d.dat戦闘員: ハンク/ウェスカー用
em5Dlow.dat戦闘員:マーセ孤島 ハンク/ウェスカー用
em5f.dat戦闘員: ハンク/ウェスカー用
em60.dat 
em60low.dat戦闘員:マーセ海 ハンク/ウェスカー用
em66.dat村人: クラウザー用
em66low.dat村人:マーセ村 クラウザー用
em6c.dat 
em6Clow.dat邪教徒:マーセ古城 クラウザー用
em6d.dat戦闘員: クラウザー用
em6Dlow.dat戦闘員:マーセ孤島 クラウザー用
em6f.dat戦闘員: クラウザー用
em70.dat 
em70low.dat戦闘員:マーセ海 クラウザー用
em71.datエルヒガンテ:TAO エイダ用
ema0.dat 
ema1.dat 
ema2.dat村人:TAO エイダ用
ema3.dat村人:TAO エイダ用
ema3low.dat 
ema4.dat邪教徒:TAO エイダ用
ema5.dat村人:TAO エイダ用
ema5low.dat村人:TAO エイダ用
ema7.dat 
ema9.dat 
emaa.dat 
emab.dat邪教徒:TAO エイダ用
emae.dat戦闘員:TAO エイダ用

音声ファイルリスト

ゲーム内に流れる BGM や音声データは ogg.dat に収録されています。
音声ファイルは OGG 形式(拡張子 .ogg)なので、PCにコーデックが備わっていればメディアプレイヤーなどで再生可能です。

Bgm環境音
BGM バックグラウンドミュージック
EVENT ボトルキャップ、通信画面、特定イベントの音声
coreメニュー、アタッシュケースの操作音声
em主に敵キャラクターの音声
foot足音などの地面に関連する摩擦音
pl主にプレイヤーキャラクターの音声
st1本編村ステージの音声
st2本編古城ステージの音声
st3本編孤島ステージの音声
st4マーセナリーズ、エイダ・ザ・スパイの音声
st5ジ・アナザーオーダーの音声
titleタイトル画面の音声
wep武器の音声

音声関連付け

各キャラクターやステージで使用される音声ファイルは、LST ファイル(拡張子 .lst)の中で関連付けされてます。
LST ファイルはテキスト形式なので OS のテキストエディタで編集可能。
ファイル名の部分を書き換えることで別の音声を割り当てることが可能。
リストの詳細例はレオンのファイル ogg¥pl¥pl00_prog.out.lst です。

//pl00 ( Prog# 0 ) 
0,0,  
"door_w01_open.ogg",0, ドアを開ける音
"syuryu_toru.ogg",0, 手榴弾を取る音
"syuryu_nage.ogg",0, 手榴弾を投げる音
"breath01.ogg",0, ダッシュ時の荒息
"",0,  
"",0,  
"Whisle.ogg",0, アシュリー、犬を呼ぶ音
"kick_14k.ogg",0, 蹴りがヒットする音
"leon_stand.ogg",0, 起き上がる音
"leon_dam1.ogg",0, 軽いダメージを受けた音1
"leon_dam2.ogg",0, 軽いダメージを受けた音2
"leon_dam3.ogg",0, 軽いダメージを受けた音3
"leon_damchain.ogg",0, 大きなダメージを受けた音
"leon_death.ogg",0,  
"handbomb.ogg",0, 爆発音
"fire_bomb96.ogg",0,  
"fire.ogg",0,  
"handbomb_w.ogg",0,  
"door_w01_kick.ogg",0,  
"leon_kick_eq.ogg",0,  
"leon_kick_kara.ogg",0,  
"glass.ogg",0,  
"",0,  
"",0,  
"",0,  
"shuryu_conc.ogg",0,  
"flashbomb.ogg",0,  
"fire_bomb96.ogg",0,  
"fuku_kamae.ogg",0,  
"",0,  
"",0,  
"soubi02.ogg",0,  
"",0,  
"",0,  
"",0,  
"soubi_run01.ogg",0,  
"",0,  
"",0,  
"",0,  
"",0,  
"takara_break.ogg",0,  
"door_m01_kick.ogg",0,  
"door_m01_open.ogg",0,  
"sakugoe.ogg",0,  
"leon_sp01.ogg",0,  
"firebomb_w.ogg",0,  
"",0,  
"leon_wait.ogg",0,  
"leon_followme.ogg",0,  
"catch0324.ogg",0,  
"leon_tora.ogg",0,  
"taru_break01.ogg",0,  
"escape_hit.ogg",0,  
"escape_blow.ogg",0,  
"leon_escape.ogg",0,  
"head_cut.ogg",0,  
"maki_chaku.ogg",0,  
"maki_kieru.ogg",0,  
"door_open_m.ogg",0,  
"door_open_w.ogg",0,  
"leon_dam4.ogg",0,  
"leon_dam5.ogg",0,  
"leon_oki3.ogg",0,  
"leon_oki3b.ogg",0,  
"leon_no.ogg",0,  
"",0,  
"",0,  
"leon_flydetah.ogg",0,  
"knifu.ogg",0,  
"",0,  
"wep14_alarm.ogg",0,  
"em28_eggcrush.ogg",0,  
"fuku_jump.ogg",0,  
"wep14_hit.ogg",0,  
"shot00_water.ogg",0,  
0,-1,  

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