Modify Lab
ゲームの攻略やデータ・紹介・レビューなど
TOP > Windows10 ストア 無料ゲーム > 「Age of Empires Castle Siege」サービス終了のお知らせ

「Age of Empires Castle Siege」サービス終了のお知らせ

2018/11/14 ゲーム内の告知やコミュニティで運営から「Age of Empires Castle Siege」のサービス終了が発表されました。
サーバー閉鎖は 2019年5月13日で、現在既にゲーム内通貨の購入は出来なくなっています。

2014/06/23 からサービスが続いていたゲームで、Windows ストアの基本無料ゲームの中で人気上位のゲームだったので残念です。
筆者もサービス開始間もなくから今現在までプレイし続けてきましたが、サービス終了の発表を受けて今日でプレイを終了しました。

筆者は基本的に、ある日突然プレイできなくなるオンラインゲームは嫌いで、Steam を使ったサービスですら嫌う人間ですが、Age of Empires Castle Siege はユーザーも多く長く続きそうな感じだったので参加していました。

しかし10世代が実装されて以降全くアップデートがされなくなり、嫌な予感はしていたのですが、遂に告知が来てしまったといった感じです。
結局のところ利益が見込めなくなったから終了ということになると思いますが、その原因はやはり城の育成が完成してしまった後にクラウン集め以外に何もやることが無くなってしまい、そのクラウンも集める魅力に欠けるというのが原因ではないかと思います。

Age of Empires Castle Siege をプレイしていた方々は、今回のサービス終了を受けて次のゲームを探したいところかと思いますが、世界観は全く違いますがシステムが似たような(パクリと思えるほど)ゲームは他に二つほどあるのですが、正直なところ Windows ストアのゲームはもうダメかもしれません。
2017年辺りからゲームカテゴリは死にかけているというか、新しいゲームがほとんどリリースされなくなっています。

元々本格的なゲームでありながら無料で出来たものと言えば、レースゲームの「Forza6」とFPS の「モダンコンバット」くらいしかありませんでしたが、その次の位置付けになる完成度の高いブラウザゲームを見ても10タイトルもなかっただろうという印象でした。
それらが古くなり徐々に減っていき、後に続くタイトルが現れないのが現状です。

rss1 hatena Tweet facebook googleplus Line

コメント

TOP ▲ 400 ▲ 400 ▼ OLD ▶
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。