スポンサーリンク

Games For Windows Live に繋がらない、安定しないときの対処法

Games For Windows Live

ゲーム内で Games For Windows Live に関して度々質問されるので、基本的なことを纏めておきます。

まず初めに基本的なことを確認しましょう。

  • 自分の PC が機械的に正常である必要があります。
  • 無線 LAN でも性能が良いのであれば構いませんが、2013年現在ゲーマーが納得できる性能の無線 LAN は存在しません。
  • LAN ドライバが正しくインストールされている必要があります。
  • 回線契約プロバイダと契約内容がゲームをやれるだけの性能を確保しているかどうか確認します。
  • 回線速度計測サイトで実際に出ている速度を確認します。
  • ルーターのファームウェアが最新の物に更新されているか確認します。
  • プログラムの追加と削除から「Microsoft Gamess for Windows LIVE」を削除し、マイクロソフト公式ダウンロードセンターからダウンロードしたものをインストールする。
    項目が複数に分かれている場合は、全ての Games for Windows をアンインストールする。

ネットゲームにおいて回線の太さはそれほど必要としません。
PING という応答速度が必要で、100MB の回線でも PING が遅いのであれば 10MB の PING が速い回線の方が優秀なのです。

Microsoft Gamess for Windows LIVE は公式から入手します。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5549

ここまで基本的なことがクリアであれば、次はPC内の設定の確認をします。
よく同様の話題を取り上げてるサイトでルーターのポート云々だけを書いているサイトが多いですが、ポートよりも他の所に問題があるケースが多いです。
ポートの前に次のことを確認しましょう。

まずゲームを立ち上げ Live に接続まで出来るのであれば、Home キーで Live を開き「設定」を開きます。
更に「ネットワークの状態」を開きます。
次のような画面が現れます。

ここで「UPnP」と「NATの種類」が重要です。
Live において最も好ましい状態は「使用中」「オープン」になっている状態です。
ここが「未使用」「モデレート」などになっていると接続は出来ても安定しなく、相手によっては切断されるなどのトラブルが発生します。

状態が良くなかった、もしくはサインイン出来ない場合は、Windows 内の次の項目を確認します。
XPを例に挙げますが Vista や 7 も似たようなものです。

スタート→ファイル名を指定して実行→「msconfig」と入力しOK→サービス と進みます。
「Universal Plug and Play Device Host」と
「Windows Live ID Sing-in Assistant」に
チェックが入っている事を確認します。
チェックが外れていた場合はチェックを入れて再起動します。

スタート→設定→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリック→プロパティ→詳細設定→設定→例外 と進みます。
ここの項目で「UPnP」にチェックが入っている事を確認します。
ここにチェックが入っていない場合はファイアウォールでブロックされ「UPnP」が未使用となります。

ここまで設定が問題なければルーターやポートを調べる必要があります。
公式によると Games for Windows LIVE では次の3つのポートを開ける必要があります。

  • TCP ポート 3074
  • UDP ポート 88
  • UDP ポート 3074

独自でインストールしたセキュリティソフトがブロックしてる場合があるので、自分のセキュリティソフトのヘルプなどを見て GFWL とゲームのインターネット接続とそれぞれのポートをブロックしない設定を行って下さい。

ルーターの設定を確認します。
まず先にポートがブロックされてないか確認します。
UPnP 設定を使用できるように設定します。
これでも駄目な場合は、「IPv6ブリッジ」という項目があるルーターの場合、それを無効にして試してみます、効果が無いのであれば有効に戻しておきましょう。

これら全てを行っても解決しない場合は OS 内の設定云々の可能性は低く、セキュリティーソフトとルーターの設定を全て見直すことをお勧めします。

ゲームを立ち上げたら初期段階で不正終了する場合は Games for Windows LIVE のログイン関連の問題が原因の場合があります。
特に Codemasters のゲームにこの症状が出る場合があります。
自動ログオンを無効にし、手動でプロフィールを選択しログインするようにすると正常にログインできる場合があります。
正常にログインできるゲームがあれば一度そのゲームからログインし、再びログイン画面を開き自動ログインのチェックを外しログインします。 ログインできるゲームが無い場合は、スタートメニューから Marketplace を立ち上げ同様の操作をしますが、Marketplace がインストールされていない場合は成す術がありません。

スポンサーリンク
rss1 RSS Feedly はてな Follow Follow Follow rss2 Tweet FaceBook Line Youtube none
スポンサーリンク

コメント

_____________________________________________________________________________________________________
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。