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Ace Combat Assault Horizon 攻略 兵器

Ace Combat Assault Horizon

基本兵装

MG

戦闘機・マルチロール機・攻撃機・攻撃ヘリ に搭載されている機関砲。
弾数制限はないですが、連続で撃ち続けるとゲージが上昇し、上限まで上昇するとオーバーヒートとなり、冷却のため一定時間使用できなくなります。
目標までの距離が近ければ威力が上がります。
攻撃ヘリに搭載されているものは、ミサイルや RPG などを迎撃可能です。

MSL

標準のミサイルで、戦闘機・マルチロール機・攻撃機 に搭載されている主力武器。
対地対空対艦を問わず全ての目標に有効ですが、射程はミサイル類の中で最も短い。

MUGB

爆撃機に搭載されているマルチ無誘導爆弾。

GPB

爆撃機に搭載されている誘導貫通弾。

7.62mm

ドアガンナーモードで使用できる機関銃。
撃ち続けてもオーバーヒートしません。

120mm/40mm/25mm

ガンシップで使用できる武器。
120mm 迫撃砲、40mm 機関砲、25mm ガトリング砲。
全て共通で弾数制限はありません。
口径が大きい程一発の威力が高く効果範囲も広いですが、再発射までの時間が増えます。
口径が小さい程、視界が狭くなる代わりにズームされるため精密射撃に向いています。
25mm ガトリング砲はミサイルや RPG を迎撃することが可能で、オーバーヒートはありません。

FLR

ミサイルが迫ってきた時におとりとして使用します。
使用後はフレア残数が×マークになり、一定時間使用不可能になります。
ヘリとガンシップを除く全ての機体が搭載していますが、使用できる回数はそれぞれ異なります。
搭載弾数量は「爆撃機>アタッカー>マルチロール≧ファイター」の順で、爆撃機は使用後に再度使用可能になるまでの時間が短い。

特殊兵装

追尾性能が高いミサイルや、複数の敵をロックオンできるミサイル、地上の広範囲を爆撃できる投下型爆弾などがあります。

対空兵器

4AAM

最大4つの目標を同時にロックオンして攻撃可能で、MSL より射程が長い。
同じ目標に複数発を命中さることも可能。

6AAM

最大6つの目標を同時にロックオンして攻撃可能。
射程は 4AAM より長いが誘導性能は劣る。
同じ目標に複数発を命中さることも可能。

QAAM

通常よりも機動性能が優れています。射程は MSL と同程度。
誘導性能が高く一度回避されても再度目標を追いかけます。
威力が高く通常の戦闘機であれば1発で撃墜可能。

SAAM

長い射程を持つセミアクティブレーダー誘導式。
目標を画面中央の円内に捉えてる間だけ誘導性能を発揮するミサイルで、目標が円外に出てしまった場合は、再度円内に入れることで再び誘導を開始する。

AAM

攻撃ヘリに搭載する、中射程の空対空ミサイル。
QAAM ほどではないが誘導性能が高いので、高速で移動する航空機に対して有効。

対地兵器

LAGM

高い攻撃力と非常に長い射程を持つ空対地ミサイル。
着弾時に炸裂するため、密集した地上目標や艦船に対して絶大な効果を発揮する。
他の範囲攻撃型の対地兵装と比べると効果範囲では若干劣る。

BDM

長い射程と誘導性能を持つ飛翔体を発射するスタンドオフ兵器。
飛翔体からの無数の小型爆弾を散布することで、帯状の広範囲に渡る爆撃が可能。
目標の真上から散布されるため、周囲に障害物の多い状況でも命中させやすい。

UGB

誘導性能を持たない投下型爆弾。
着弾した際に爆発し着弾地点の広範囲にダメージを与える。
2発までしか連続で投下できない。
マーカーは線の下端が着弾点、円は効果範囲を示す。

GPB

地上目標に対する誘導性能を持つ投下型爆弾。
目標を貫通して内部から破壊するため、頑強な地上目標に対して効果を発揮する。
ロックオンして発射することで目標に対し誘導されますが、ロックせずに UGB と同じ要領で投下することも可能。

4AGM

最大4つの目標を同時にロックオンして攻撃可能な、空対地ミサイル。
同じ目標に複数発を命中させて、大ダメージを与えることも可能。
目標まで一直線に飛ぶのではなく、目標上空に飛んだあと急降下して命中するので、障害物や地形に遮られた目標に対しても命中させやすい。

EW1

実験的に実戦配備された開発中の超大型爆弾兵器。通称トリニティ。
巡航ミサイル型に改良されたため、誘導性能を持ち、任意の場所に着弾させることが可能。
着弾地点周辺の非常に広範囲を焼き尽くし、一定時間継続して損害を与え続ける。
最大規模の威力を誇るが敵だけでなく味方や自機にも命中判定があり、持続時間の長さや効果範囲が広いこともあって扱いには十分な注意が必要。
オンライン戦では使用制限があり、撃墜されず連続でプレイヤーを8回キルしないと使えない。
また HQ や拠点に対する威力も低く調整されている。

その他

MGP

外部取り付け型の機関砲。
標準搭載の機関砲(MG)と併用することで近接攻撃で高い威力を発揮する。
時間あたりのダメージは非常に高いが、オンライン戦での HQ や拠点に対する威力は低く調整されている。

ECM

ジャミング電波を発生させ周囲一帯に電子妨害を行う防御兵器。
使用してから一定時間は効果範囲内の敵はロックオンが妨害され、ミサイルの誘導性能も低下する。
DFM を仕掛けられたときに使用することで、相手のサークルのチャージを遅らせることも可能。
有効中は敵味方のレーダーに ECM 使用機を中心とした円形のノイズが表示されてしまうという欠点がある。
また、効果が強力なためか、搭載できる機体はごく一部の例外を除いて、低ランク機となっている。

RKTL

前方に無誘導のロケット弾を連続で発射する兵装。
着弾地点で炸裂し周辺にも損害を与える。
発射後に機体を動かすことで広範囲にばら撒くことも可能。
難易度は高いがヘリや戦闘機に命中・撃墜させることも可能。

ADMM

最大で12の目標を対地対空対艦を問わず同時にロックオンして攻撃可能な多目的ミサイル。
一発あたりの威力は低いが誘導性能は高く射程も長い。
同じ目標に複数発を命中させて大ダメージを与えることもできる。
ロックオン可能数が多いため全弾ロックオンするまで時間がかかり、再発射可能になるまでの時間も非常に長い。
機体下部からも発射される特性上、地面スレスレを飛んでいると下部から発射される4発が地面に当たって無効になってしまうため注意が必要。

EML

電磁力により高速で弾体を撃ち出し攻撃する、航空機用の汎用レールガン。
MG や RKTL などと同じく誘導性能やロックオン能力はないが、一発の威力が非常に高い。
DFM 中は破線の照準サークルが表示され、敵機に近いほどサークルが大きくなる。
サークル内に敵機を捉えて発射すれば確実に命中し、当たれば一撃で撃墜が可能。
FLR や ECM も効かないため、DFM さえ仕掛けてしまえば文字通りの必殺兵器と化すが、再発射可能になるまでの時間が非常に長く、連続しての使用はできない。
DFM を使わず直接狙う場合は命中判定が厳しいため若干難度が高い。

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