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Biohazard 4 MOD DATの解凍とリメイク

Biohazard 4

初歩的な改造であるメニュー画面などのリメイクを例に、改造の基礎を身に付けましょう。

読み取り専用属性の解除

まず始めに「Biohazard 4」ディレクトリにあるファイルは全て「読み取り専用属性」になってるので、これらを全て解除する必要があります。
全て一つずつ変更する必要は無く「Biohazard 4」フォルダのプロパティを開き読み取り専用属性のチェックを外します、適用を押すとダイアログが出て「全ての子ファイルに適用する」選択が出来るのでそれを選択し完了します。

GCA.exe で DAT ファイルの解凍

改造するためにはまず最初にインストールディレクトリにある DAT ファイルを解凍しなければなりません。

該当ファイルの拡張子をリネームし、
xfile.gca
ss.gca
などと変更します。

gca_v09k.exe を起動し D&Dで解凍します。
その際に「アーカイブ名でフォルダを作成しその中に展開」の項目のチェックを外します。
これをチェックしていると xfile フォルダの中にもう一つ xfile フォルダが出来てしまい 1階層ずれてしまいます。

解凍後に出来た dat ファイルは GCA.exe で解凍を行う必要はありません。

リメイク

現代の PC ゲームの感覚ではあまりにも画面が汚い Biohazard 4を、改造によって少しでも綺麗に改善しようという計画です。
主に改造の必要があるのは以下の3要素となります。

  1. ゲーム内で使われる画像と画像で表現されている文字
  2. 3Dポリゴンモデルに張られている画像
  3. カットシーンムービーの動画ファイルを編集

これらを改善する方法として、1と2は共通の手段で、3は全く異なります。
まずは1と2の画質改善から始めます。
画像改善方法としては2種類あり、

  1. 読み込むファイルの画像を編集し置き換える基本的なやり方。
  2. TexMod v0.9b というツールを使って読み込む画像を変更する方法。

通常ゲームの改造では1の方法が主流ですが、バイオハザード4の場合 PS2 に合わせて作った物をそのままの水準で移植しているため、物凄く小さい画像で更に 8bit という低画質です。
そのため 3D モデルに貼り付ける画像はサイズも bit も向上できますが、メニュー画面などのインターフェースは元のサイズと bit に合わせなければならないため改造に限度があります。

そこでバイオハザード4の改造ではそれらの制限を越えた画質を使うために、TexMod というツールを用いる人も居ます。
この場合制限がなくなるだけではなく画像形式まで変更できるので、実質テクスチャーさえ描ければいくらでも高画質に出来ます。
ですがこのツールの欠点はゲームをプレイする際に毎回ツールを起動する必要があり、通常起動ではなくツールから起動する形となります。

筆者はゲームプレイの度にツールを起動するというのは好きではないので、1の方法で制限内で出来る限りの向上を目指します。

ボタン画像の編集

最初に最も簡単なボタン画像の編集を説明します。
xfile>TEX フォルダ内を編集します。
ここには拡張子 ARGB のボタン画像が収録されています。

  • TEX 直下には、ボタン画像
  • ENG フォルダにはチュートリアルの画像と各画面のボタン操作説明画像
  • NUM フォルダには3パターンの1~20の数字

ここで RE4 ARGB Convert.exe の出番です。
ARGB→PNG で該当ファイルを全て選択し一括変換してしまいます。
フォルダ内に PNG 画像が出来ましたね。

画像を見てみると用途が見当つきますね。
ゲーム中アクションコマンドとマーセナリーズの操作説明は TEX 直下のボタン画像。
その他の画面操作は ENG フォルダの文字と、何も書いてないボタンの上に NUM フォルダの数字を重ね合わせて表現してます。
※アタッシュケース画面の●Move Selection のみ ss.dat の方で管理されています。

では全て Xbox360 コントローラーのボタンに変更してみましょう。
ここでペイントソフトの出番です。
今後使う TGA 画像のことも考え PNG と TGA 両方扱えるペイントソフトであれば何でも構いませんので、皆さんのお好みで用意して下さい。
私が使うのは PaintNet、GIMP2、AzPainter2、です。

各ボタンの該当数字は以下のようになります。

1 A
2 B
3 X
4 Y
5 LB
6 RB
7 Back
8 Start
9 LS
10 LR

360コントローラーは xinput 方式で、 RLトリガーはボタンではなくZ軸つまりアナログスティックとなります。
通常トリガーに割り振りは出来ませんが、JoyToKey などで RLボタンの機能をトリガーにも割り当ててる場合は、9・10の画像をトリガー画像に置き換えることになります。

まず TEX 直下のボタン画像1~10を変更します。
次に ENG フォルダのチュートリアルはどうでもよいのでそのままで、それ以外の操作説明の画像を編集します。
本来は黒丸の部分に NUM 画像が重ねて表示されますが、この黒丸を TEX 直下のボタン画像1~10で置き換えます。
NUM フィルダの全ての画像を透明にして何も無い状態に置き換えます。

メニュー・リザルド・タイトル画面などのリメイク

dat ファイルの画像差し替えは Game Graphic Studio での編集、画像の編集には Paint Net を用いた例で説明致します。

ではタイトル画面の背景を変えてみましょう。
まず Game Graphic Studio に title.dat を読み込みます。

  1. ここに DAT ファイルを D&D します。
  2. ここで編集モードのインターレースを選択します。
    Biohazard 4 で使われるのは、PS2、BGR+I、BGR、の3種類であり必要に応じて切り替えます。
  3. 2の選択が適切で画像が正常に表示された状態でクリックし、プレビューに拡大表示させます。
  4. 基本的に PNG で保存しますが、透過されて編集しにくい画像は BMP で保存します。

インターレースの選択に関しては画像を表示させてみて判断するしかありません。
PS2 は目安として主に 128x128 以上のサイズの画像に使われています。
128x64 は3種が混合しています。

BGR+I、BGR、の判断は大変難しいですが、よく見るとどちらかが綺麗に表示されているなどの差があります。

どうしても判断つかない画像もありますが、その場合は両方を順番に適用させ、実際にゲーム画面で確認し判断する必要があります。
どちらも表示は崩れなくても一方は黒ずむ等の差があります。
わかりやすい崩れ方の場合は以下のように表示されます。

保存した画像をペイントツールで編集しますが、保存時に「8bit」するように注意して下さい。

編集済みの画像を読み込ませ、プレビュー画面の画像を下段のサムネイル上にD&Dし、サムネイルが変化すれば編集完了です。

D&D した際にカラー数が一致しないと警告出た場合は合わせます。
以下のようにプレビューを右クリックしたメニューから色素数を調整し、警告された色数まで下げます。

次に文字列の背景透過での適用方法を説明します。
最初の保存時にほぼ真っ黒で見辛い画像は PNG、透明の画像が保存されてしまう場合などは BMP で保存すると良いでしょう。
完全に自分で文字を作成する場合はどちらでもいいですし、最初からペイントツールで同じサイズの画像を作ったほうが早いです。

編集後適用させる際の操作は慎重に行う必要があります。
以下の順番通りに操作しなければ透過が乱れたり失敗します。

  1. 編集済みの画像を読み込みます
  2. スポイトツールで画像の透過させたい色、この場合黒をプレビュー画像から取得します
    続けて黒を透過させた画像を置き換える際はこの手順は省略できます
  3. 黒い部分を完全に透明にする場合はこのバーを0まで下げます
  4. 透過範囲を確認できます、必要なければ見なくても良いです
  5. サムネイルにドラッグし適用させます

どのインターレースを選択しても画像が正常に表示できない物があります。
ツールが対応していないという事で諦めましょう。

リメイク例

実際に私が行ったリメイク結果を公開致します。
元の画像も比較で並べてありますので、汚い部分の確認や、どの部分まで編集可能かという判断材料に御利用下さい。
※配付目的で作成していないので、管理人の好みで元の状態と全く違うデザイン変更も行っています。
左が初期状態、右が編集後です。
※スマートフォンで御覧の場合は、上段が元の画像、下段が編集後の画像です。

Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例 Biohazard 4 改造 リメイク例
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