スポンサーリンク

Biohazard 4 MOD HDパッチ

Biohazard 4

最も難易度が低く効果の大きい HD パッチの導入を例に、改造の基本知識を身に付けましょう。
また改造を好まず HD パッチだけを導入する人も多いかと思いますが、公式パッチで無い以上これは十分改造でありノーマルで遊んでることにはならないので、正しい自覚を持ち改造のリスクなどを理解して下さい。

Biohazard 4 にはゲームキューブで発売された HD リメイク版があります。
全体的に画質が向上していてカットシーンもムービーファイルではなく、Biohazard 5 のように3Dモデルを動かしてリアルタイムレンダリングされています。
PC版はPS版の移植なのでカットシーンは残念ながらムービーファイルで、キャラやコスチュームを変更してもカットシーンはノーマルコスチュームのままとなります。
では汚い画質とムービーファイルを改造で向上させていきましょう。

既に誰かが挑戦して MOD としてリリースされている物で気に入ったものがあれば、それを使うのが手っ取り早いです。
GC版から移植してリリースされてる方が居ますので、それらを探しインストールしましょう。
今現在発売されて8年ほど経つタイトルなので、MOD の方もリンク切れが大半で中々手に入りません。
というのも違法アップロード関連で大手ファイル共有サーバーが次々と閉鎖されてしまったためです。

私自身もマップ・オブジェクト・キャラクター・アイテムの HD パッチは手に入りましたが、カットシーンムービーファイルはサイズが大きいこともありリンクが生きている所は無く、個人的に知人から譲り受けました。
メニュー画面などは自作してしまっても早いのですが、ムービーファイルに関しては素材が悪すぎて自分でエンコードし直したところで向上は見込めません。

HD パッチにも何種類もあったのかもしれませんが、私が見つけた唯一の生き残りリンクが十分に上質な物だったので、こちらを導入されてみてはどうかと思います。
http://www.mediafire.com/?p695xfau2cins

分割 7z 形式です、MOD の世界では 7z 形式は基本中の基本ですので、解凍環境を持ってない方は準備しましょう。
↓こちらのページの「Biohazard の改造に限らず使われるソフト」の項目を御覧下さい。
http://gamemod.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
↓解凍ソフトの詳細に関してはこちらのサイトで説明しています。
http://helpsupport.blog.fc2.com/

ダウンロードと解凍が終わったら以下のようなファイルが作成されています。

この3つのフォルダをBiohazard 4 のディレクトリに移動すれば完了です。

ゲームを起動してみて下さい、幸せになれたと思います。
ここで改造経験者ほど疑問に思う部分があるかと思います。
何故元のファイルを上書きすること無く、新たにファイルを配置して MOD が適用されたのか?と思われるでしょう。
Biohazard 4 では改造に優しい作りとなっており、DAT ファイル内部と同様のファイルをディレクトリに配置した場合、DAT より優先してフォルダ直下のファイルを読み込むのです。
なので DAT ファイルを編集リパックせずとも MOD が適用されるのです。
これは MOD を作成する上で大変便利であり、MOD は新たなファイル配置で適用させ、DAT ファイルには手を加えず元に戻すときは配置したファイルを削除又はリネームするだけ、といった管理が出来るのです。

HD パッチの効果

では効果を見ましょう。

二周目の最初の画面、こちらは変化無しでした。

アナザーオーダーのチャプター画面、こちらも変化は無し。

この場面もエイダのテクスチャは向上してますが、遠目なのでそれほどの差はありません。

こちらは全く変化が無く全てが汚いですね。

ここからが大きく変化します。
エイダはちょっと解りにくいのですが、髪を比較すると変化しているのがわかると思います。
マップやオブジェクトに関しては一目瞭然で違いますが、離れているときはどっちも悪くもないと思われるかもしれませんが、近くに寄って見たときは大きな違いがわかります。
ノーマル状態ではボケボケのテクスチャだったのが、かなり鮮明な画質に変わっています。
一番大きな差が出るのは地面の草や砂などです。

イベントリも変化がありますね。
周囲の文字列や背景も汚いので何とかしなければなりませんが、最も気になるのはボタンの画像ですね。
XBOX360コントローラーを使う私としては、この黒一色の数字のボタンではカットシーンアクション時に反応が遅れてしまいます。
ボタンは自作で次のように改善してみました。

これだけで随分見栄えが変わるものですね。

スポンサーリンク
rss1 RSS Feedly はてな Follow Follow Follow rss2 Tweet FaceBook Line Youtube none
スポンサーリンク

コメント

_____________________________________________________________________________________________________
