スポンサーリンク

攻殻機動隊 オンライン レビュー

攻殻機動隊 オンライン

オンラインゲームでお馴染みの「NEXON」から、2016年11月30日より正式サービス開始している FPS 「攻殻機動隊 S.A.C. オンライン」
筆者はたまたまこの頃にアニメ攻殻機動隊を観直していて、全話見終わった後にその後の攻殻機動隊で何か続編の動きなどは無いものかと Wiki を見たところ、「攻殻機動隊 S.A.C. オンライン」の存在を知ったのが12月の話。
驚くほどタイムリーな情報であったため即インストールして参加。
基本料金無料でありながらクオリティは高く、アイテム課金要素はあるものの、ゲーム内通貨で買える物を課金でも購入できるというものと、見た目だけが変わるコスチュームを買えるという程度で、無課金でもハンデ無く遊べるシステムとなっています。

実は筆者は FPS は初めてのプレイであり、この手のゲームは TPS バイオハザードシリーズしか経験がありませんでした。
とは言っても、視点が若干違うだけで TPS も FPS と変わりはないので、特に違和感なくプレイできました。
元々筆者は FPS というジャンルには興味がありませんでした。
ガンシューティングは好きなのですが、FPS は他のプレイヤーと戦うだけのゲームで、ストーリーが無いゲームに全く魅力が持てなかったといった感じです。
その点、バイオハザードシリーズにはストーリーもあり、所謂キャラゲー言われるキャラクター設定が好きでやっていました。
攻殻機動隊 オンラインは、FPS でありながらこのキャラクター性があるので、筆者も興味を持てたといった感じです。
キャラクター特性としてスキルという要素があり、これが逆にコアなFPS プレイヤーには受けが悪いかもしれないですが、筆者のようなプレイヤーにとっては面白い要素となっています。

原作に基づいて作られており、各キャラクターも良く再現されているのですが、唯一残念な点はソロモード・ストーリーモード・COOPモードといったものが一切なく、いきなり他のプレイヤーとの対戦となり、他には何もないといった点です。
折角のキャラゲーですが、視点が FPS しかなく自分自身は腕しか表示されません。
バイオハザードシリーズのように TPS 視点も選択できればコスチュームももっと売れたろうに…と思ってしまいます。

キャラクターの再現度

筆者の感覚では良く再現出来ていると思います。
唯一「パズ」だけは一瞬誰だかわかりませんでしたが(笑)

原作アニメ 攻殻機動隊

コミカライズ作品 攻殻機動隊 ARISE

攻殻機動隊 S.A.C. オンライン

攻殻機動隊ファンとしては、原作を再現してもらわなくては困ります。
こうして見比べるとこのゲームは原作をベースにしていることが感じ取れます。
25年ほど前のアニメ作品を、現代の3Dポリゴンで良くここまで再現できたものだと感心してしまいますね。
右下の「メイヴン」というキャラクターは、このゲームのオリジナルキャラクターです。

公式動画の紹介

プロモーションムービー

ティザームービー

この二つの動画を観ると、「このクオリティを無料で始められるならまずはやってみなければならい」と思う人が多いことでしょう。
大変良くできた動画で、例えゲームに興味が無い人でも、アニメ攻殻機動隊を観たくなるような動画ですね。

続いて各キャラクターの紹介動画です。
スキルも紹介されているので初期キャラクター選びの参考にも良いでしょう。

『草薙素子』キャラクター紹介

『バトー』キャラクター紹介

『トグサ』キャラクター紹介

『サイトー』キャラクター紹介

『イシカワ』キャラクター紹介

『パズ』キャラクター紹介

『ボーマ』キャラクター紹介


ゲームモードは「チームデスマッチ」「コンクエスト」「デモリッション」と3モードがあります。
どのモードも最大 8vs8 の戦いとなります。
コンクエストモードにはお馴染みの「タチコマ」も登場します。

FPS ということもあり、格闘ゲームに続いて最もハードなジャンルではありますが、他の FPS タイトルに比べてライトユーザー層が多いともいわれており、気軽に参加できるタイトルかと思います。
攻殻機動隊が好きな人は、まずは実際に体験してみましょう!

動作環境

公式に記載のない項目は「-」としています。

最低動作スペック

OS
Windows 7 64bit 以上
CPU
Intel Core 2 相当
Memory
4GB以上
HDD
-
GPU
NVIDIAR GeforceR GTX 260 相当(または同等のATI GPU)
サウンドカード
-
Display
-
DirectX
-
入力デバイス
-
インターネット回線
ブロードバンド環境

推奨スペック

OS
Windows 7 64bit 以上
CPU
Intel Core i5 相当以上
Memory
4GB以上
HDD
-
GPU
NVIDIAR GeforceR GTS 450 相当以上(または同等のATI GPU)
サウンドカード
-
Display
-
DirectX
-
入力デバイス
-
インターネット回線
ブロードバンド環境

NEXON 攻殻機動隊 オンライン 公式サイト
http://sac.nexon.co.jp/

スポンサーリンク
rss1 RSS Feedly はてな Follow Follow Follow rss2 Tweet FaceBook Line Youtube none
スポンサーリンク

コメント

_____________________________________________________________________________________________________
