スポンサーリンク

PC版 Biohazard 5 Steam 移行手順

一時はサービス終了と言われていた Games for Windows Live(以下 GFWL)ですが、現在ではサービス継続といわれています。
そのような状況下で、各ゲームメーカーは Steam に移行していた最中で、Steam 一強の状況が生まれつつありました。
しかし Windows 10 が発売され、Windows 10 では XboxOne とクロスプレイが可能になったこともあり、実績が共有されるだけではなくオンラインマルチプレイが可能となり、更には XboxOne のゲームを PC 上でストリーミングプレイ出来るとのことです。
これまでの GFWL のタイトルをどう扱うのかに注目が集まりますが、新システムに引継ぎのようなことがあれば、Steam 一強から一転して Steam の存在意義が危うくなる可能性も出てきました。

GFWL 版 Biohazad5 の Steam 無料移行手順

GFWL 版を持っている方は、Steam で無料アカウントを作成することで、Steam 版の Biohazard5 が無料で貰えます。

まず最初に Steam に無料登録し、Steam のクライアントをインストールする必要があります。
http://store.steampowered.com/about/

ここから Steam のクライアントをダウンロードし、同時に「ログイン」から新規登録画面へ進みます。

Steam の登録とクライアントのインストールが終わったら起動し、Steam 版の Biohazard5 を入手します。

上記の画像のように進み、製品コードのところにシリアルコードを入力します。
このとき印刷物と同様に、必ずハイフンも入力して下さい。
ここでハイフンを入力せずに行き詰る人が多いようです。

GFWL 版からのセーブデータの引継ぎ

セーブデータと実績が引き継がれます。
プレイ中の画面などのオプションからはグレーアウトして進めないので、下記のように必ずトップのオプションから進みます。

この様に進むと懐かしい GFWL の画面が開きます。
引き継ぎたいプロフィールを選択してください。
GFWL では、ゲームによっては複数のプロフィールを作成することが出来ました。
Biohazard5 も複数のプロフィールでプレイできましたが、Steam ではどれか一つのプロフィールしか選べません。
また、現在 GFWL では、Biohazard5 の新規プロフィールの作成は出来ません。

お疲れ様でした。
以上で Steam 版 Biohazard5 はクリアです。

GFWL 版と Steam 版の違い

CS 版と違い、GFWL 版の唯一の不満であったマーセナリーズモードのキャラ別スコアが非表示だったのが、Steam 版では表示されます。

これはマーセナリーズプレイヤーからすると何よりの魅力でしょう。

DLC アントールド ストーリーズ バンドル

もう一つの最大の魅力、GFWL 版では発売されなかった、バイオハザード5 オルタナティブ エディションが、DLC で購入できます。
DLC 名は「アントールド ストーリーズ バンドル」となります。
以前は Steam で購入する場合は、クレジットカード決済しかできず、日本語は対応してなかったこともあり、かなりハードルは高かったわけですが、現在ではコンビニでも気軽に買えるウェブマネーカードで個人情報一切入力無しで支払いが出来ます。

追加コンテンツの内容は、過去に発売された DLC 全てが含まれる内容で、詳細は以下のようになります。

エピソード
Lost In Nightmare
Desperate Escape
ゲームモード
Versus
The Mercenaries Reunion
コスチューム
CHRIS EXOSKELTON / SHEVA FOLKLORE

問題点

上の方でクリアと書いたように、利点はこれだけで後は問題点ばかりとなります。

  • Capter モードのいくつかの場所で、表示がおかしいところがある。
  • Chapter 6-1 などで、キーアイテムを持ったマジニが高確率で出てこないため、クリア不可能に陥ることが多い。
  • マーセナリーズの敵の動きが全く違い、CSやGFWL版とスコア面の違いがある。
    例:船首甲板の南側スタートでクレーンの上にいる最初のチェーンソーを追いかけると良くわかります。
    真っ先にロケランで狙っても直ぐに降りられて当てられない、真っ先にぶら下がって向かった場合出会い方が全く違う。
  • マーセナリーズモードで敵が出現場所で引っかかりプレイヤーに向かって来ない。
    一体引っかかるとその後から沸いたのも渋滞状態となり、10匹など溜まり敵が枯れるため、正常なスコアを出すことは不可能。
    例:鉱山の柵の向こうや船首甲板のコンテナの中に頻繁に7匹程度の溜りを再現可能。
  • オンラインに人が居ないので実質ソロ専用であり、当然実績の解除は不可能なものがある。
スポンサーリンク
rss1 RSS Feedly はてな Follow Follow Follow rss2 Tweet FaceBook Line Youtube none
スポンサーリンク

コメント

_____________________________________________________________________________________________________
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。